あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【社内のオペレーションとは!】マニュアル作成の話

f:id:nkm0415:20191003195945j:plain

 

0から1を生み出すのって難しいなぁ…どうも!「あき」です!

 

簡単だと思う方はすごいな!と純粋に感じます、、、だって次から次へとアイデアが出るなるで凡人で経験不足な私には遠い気がします…

 

あとは思いつきはするけど行動しないから忘れるとか平気でありますね←

 

これがthe凡人!なんでしょうが、頑張っていきますよ!凡人なりに!

特別じゃなくていいんです!

一から組み立てるということ

組み立てるってどういうことを最初に考えますか???

 

子供なら積み木を一段ずつ重ねてどこまで積むことができるかな?なんて

 

 大人なら工具を使って照明器具を取り付けるとか、、、

 

例えがへたくそなのですが伝わってます??(笑)

要はできてるものを活用して次につなげるイメージです!

 

皆さんが今使ってるもの!スマホとかPCとか机とか

すべて誰かが作って、マニュアルとか使い方とか組み立て方とか説明書として同封されてますよね?

 

では逆に0から1ってなんだろな?という疑問が生まれます←

冒頭でも伝えた通り0から1が難しいんですよね

 

1から組み立てって楽です

なんでかというと素材も揃ってるし説明書あるので作るだけって状態です

 

0から1はないものを作り出すことです

要は世の中にまだないものです!

仮想通貨だってなかったはずです、携帯だって昔はなかったです

 

話それちゃいましたが私がしていたオペレーションの仕事内容としては

新しいサービスのマニュアル作成と派遣スタッフのマネジメントしてました

経験があった

 何の経験かというと接客業の経験がありました

私の日記「【接客業の仕事内容ってどんな?】私の経験した仕事公開! - あきのたまりもの」をご覧くださいパート1

 

なんでこの経験が活きたかというと接客業してたというのが一つ目なんですが、二つ目はシステムでマニュアル作成をしていたことです

私の日記「」をご覧くださいパート2(笑)オマチクダサイ 

 

経験がものをいいます!ほんとに!

でも経験がすべてではないということも断言します!

固定概念程いらないものはないですけどね、、、思い込みは怖いんです

 

読者「どっちやねん!」

あき「時と場合によるんですってほんと」

 

事故とかの例を出すと

〇壁で人が飛び出してくるかわからないから徐行して走行しよう

×こんなところ人がでてくるわけないじゃん!いつも通り走行だ!

思い込み怖い...

 

自分でコントロールできるものはある程度決めつけてもいいかもしれません!かもですよ!?

自分でコントロールできないものは決めつけないほうがいいです!絶対!何が起こるかわかりませんから!

小売業向けのマニュアル作成!

日々小売業様に限らず悩みを抱えていますね、、、

人員確保とか人材の育成とかもちろん自分の会社も同じ悩み抱えてると思います

 

人がいないんです!

 

育成できる人材も育成中だったり...辞めていく人がいるから引継ぎがうまくできなかったり...よくある話です

 

そのためにもマニュアルというものが必要です

マニュアルは誰が見ても分かるでないといけません

だから自分を嫌でも客観視しないといけません!自分というか操作方法というか...

 

小売業の難しいところは日々変化してるということです

最近で言うと増税であればレジの操作が変わりますよね?設定かもしれませんが

軽減税率のものとそうでないもの、、、ましてやイベントの日だけに使う操作とか

 

こういったものの操作方法とかタッチパネルにイベント商品追加とか自分たちでしないといけないんです

ってことは自分だけしか知ってる人がいないじゃだめなのでマニュアルを作る必要がありますよね...誰かが作ってくれるわけないです(笑)

 

何せ時間がかかるんです...あの操作どうだっけ?あれ?この順番だっけ?

めんどくさい(笑)

 

と言いながらも仕事なのできちんとします...わかりやすいように画像いれて番号ふって

それでもできない人がいた場合は実際にフォローしたり、、、大変でしたね

 

オペレーションとは

ビジネス用語のようですが

物事を運営・推進していく手順を定めること!らしいです(笑)

 

オペレーションしてた自分が言うのもなんですが、、、ほかにもやること盛沢山でした

  • 企業様からの聞き出し
  • 見積書提出
  • 面接
  • 育成
  • マネジメント

などなど一番楽しかった時期ですね←

まぁシステムの時がつらかったのでその分楽に感じたのかもしれないです

 

オペレーションの立ち位置って結構重要だと思ってます

遺産を残すようなそんな感じでしょうか(笑)

 

他の人のためでもあるし自分が今マニュアル化しようとしている内容をさらに理解するためであったり学ぶことも多かったです。

 

オペレーションってどんなことしてるのかな?っていう疑問は解けましたか?

1から作り上げるのパワーがいります!

でも何かを作り上げたときは会社の皆で喜び合いましょう!相当嬉しいです!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます

またの更新をお待ちください