あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【接客業の仕事内容ってどんな?】私の経験した仕事公開!

f:id:nkm0415:20191003202710p:plain

 

最近、お札の数え方に疑問を感じる「あき」です!

 

「お札の数え方がなんか...」なんて思ったり思わなかったり

私が接客業をしていた時お札の数え方はお札はじいて数えて渡してたけど・・・

 

今は枚数一気に見せてはいどうぞ!って感じが流行ってるのか!?←

 

今回はアルバイトでも転職でも接客業これしてみたい!とかしてみよう!

って考えてる人向けです!ぜひ見ていって参考にしてくださいね!

接客業紹介!!

私がしてきたアルバイトや正社員の仕事内容をご紹介します!

 

【コンビニ店員】

仕事内容:主にレジ。カウンターフーズの調理とか店内掃除。

  レジは操作に慣れれば簡単。金券とかチケットとか頼まれると少し停止する(笑)

  カウンターフーズは揚げる時間とか焼く時間が決まってるので楽。

メリット :勤めてみると案外簡単なことが多い。たばこの常連さんと仲良くなる

デメリット:いろんなもの触るので手が荒れる(硬貨、掃除用具、洗い物などなど)

 

時間帯によって仕事内容が少し変わります...夜中はカウンターフーズの網あらうとか

慣れると発注とか頼まれますが予測個数が横に表示されるので聞いてみればわかる

廃棄が食べれる...10kg太りますぜ

 

【ネットカフェ】

仕事内容:基本はレジ。部屋の利用が終了後掃除。ゴミとか本とか食べ物とか。

     部屋の割り振りとか必要。常連だったらこの部屋とかあるみたい...

     店内の温度を記入したり食べ物の補充、ソフドリの補充などなど

メリット :静か。大体POP作りとか本を元の位置に戻したりとか。

デメリット:特殊な匂いがある(笑)店舗によってサービス内容が多いと仕事内容増。

 

勤務が少なかったためここまでの情報となります。

参考にならないかもですが、上記のことを体験してます。

 

【カラオケ】

仕事内容:レジとフードづくり(お酒も造る)。基本は片手でお盆持つ。店内掃除。

メリット :休憩中は歌が無料で歌える(笑)

デメリット:お酒を飲んでるお客様の対応が少しめんどくさい。

 

上司が最悪だったため良いイメージはないです...

休憩中に歌うたえるのいいですよね!私はとりあえずそこ!(笑)

 

【ボーリング】

仕事内容:レジはない(最初は)。基本フロアでの応対。マイクパフォーマンス。

     フード類はカラオケ部門で作ってもらってエレベーターで上げてもらう。

     ボール拭いたり喫煙所の灰を交換したりイベントの説明したり色々。

メリット :充実感がある。お客様と距離を縮めて一緒に楽しめる。

デメリット:変なお客様が来たときめんどくさい。動き回る(笑)

 

アミューズメント施設ですが私的には楽しかったです。

レジはレーンとか色々組み合わせもあるみたいなので配慮が要りますね!最初はしないのでフロアスタッフを楽しめることができれば最高ですね!

サービスを利用するのに店員割引利用があります。インカム使用。

 

焼肉店

仕事内容:注文取りが基本。ビールとか飲み物はフロアスタッフがする。あと洗い物。

     肉加工は店主の方がしてくれてました。いずれはするようです。

メリット :いろんな飲食店で働くことができるようになる(笑)

      まかないが出てました(嬉)

デメリット:手が荒れる間違いなく!結構スパルタ!

 

知り合いの店で短期で働きました。私は元々手とか弱いのできつかったです。

内容的には慣れてしまえばそんなに苦ではないはず!

 

レンタルショップ

仕事内容:レジ主体。返却されたものを元の位置に戻す。POPの作成。掃除。

     電話応対(○○のDVDありますか?予約したいんですけど)みたいな感じ

メリット :言葉遣いとかかなりよくなります(笑)マニアックになります

デメリット:変なお客様がいる(笑)セット価格の説明をしないといけない

 

レンタルショップなのですが言葉遣いはすごく注意されました(汗)

あとはア〇ルトな内容のものが多かったので抵抗がなくなりました(笑)

DVDとか新作、準新作、旧作、CDアルバム、シングルとかセットで安くなるためお客様にとって有益なことは進んでしないとあとで叱られます...基本レジで勝手に値引かれてますが・・・セット割引とか説明が大変でした

 

【スーパー店員】

仕事内容:レジ。レジ。レジ。(笑)あとは商品取に行ったり。

メリット :野菜を覚えられる。献立を考える力がつく(今日晩御飯どうしよ)

デメリット:休日が地獄・・・(なんやこの客の数...)

 

コンビニとは違い野菜とか果物が参入してくる。タッチパネルの中で「リンゴ」「グレープフルーツ」とかどこ!?ってなる。こちらも慣れれば簡単。

 

【パチンコ店員】

仕事内容:お客様が呼び出しボタンを押したら速足で行く。玉の整理が主。

     基本インカム使用。エラー解除。(玉が詰まったり、メダルがでてこない)

メリット :好きな人は続けられる。パチスロの知識がつく

デメリット:耳、腰、喉がやられる。お客様の機嫌に左右される。

 

今は機械が計算してくれているので多少は楽かなあと。店舗によっては運ばないといけないので大変。積み上げてるもの倒したらまぁまぁやばい。あとは体が大変。

 

【営業】

※これはまた特殊なので別記事にて紹介します

 

以上が私が経験してきた接客業の仕事内容です!

 

すべてにおいて言えることですが嫌になるときは

変な人が来たときです!あとは非常識な人!

 

良いときは良い人が来た時です(笑)

 

 

業務内容は大体一緒

人と接することが得意であれば、どの接客業でもやること変わらないので不安がる必要なし。言うなればお客様のほうが詳しいの教えてくれる。

 

しかもですよ!毎日同じ仕事内容なので嫌でも覚えます!

 

これからアルバイトしようと考えてる方はコンビニ、スーパーおすすめです

アミューズメントも楽しいのでおすすめ!

アミューズメント施設では正社員を目指すことも可能です!

私がしてきた接客業でよかったこと

  • 人と話すのが楽しい
  • 地域の情報が入ってくる(笑)
  • 出会いがある

上記の3点以外にもありますがおおまかに分けるとこんな感じ

 

特に3番目ですね!ほんと関わってきた人多いです!

 

多分コンビニに勤めると

その周辺の人は知り合いしかいないんじゃないかってくらい周辺でよくお客様に出会う(笑)

今から接客業をしようと考えてる人へ

どの仕事でも楽しいことばかりじゃないです!

人と接するのが好きな方はぜひコンビニ、スーパー、アミューズメント施設おすすめ!

 

あと嫌なことも楽しいこともあとでは笑い話になってます(笑)

ネタは尽きないんじゃないんですかね!←

 

本日は以上です!明日の更新お待ちください