あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【考える力の重要性!】考えないより考えたほうが幸せ!?

f:id:nkm0415:20190928173515j:plain

 

う~ん、、う~ん、、、

 

悩みすぎると考えすぎるとハゲそう...

 

実際に10円ハゲができたことある「あき」です!(ん?)

高校生の時に...

 

考える力とは!一体どういうこと?

 

そういった疑問を抱いていた私の感じた実際に「考える力」について記します。

考える力は社会人になって学んだ

社会人とアルバイトは決定的な差があります!

 

それはやはり「自分で考え動くこと」

 

 

いや!当たり前でしょ!どんなゆるい社会に出てたのよ「あき」さんは!

 

読者さんきびしぃ...

 

アルバイト続きでまともな社会人としてのマナーすらなかった私は日々当たり前のように流れ通りの作業をこなしてました...

 

正社員として入社した時、私は一人の良い(?)上司と出会いました

人とのめぐり合わせ

私は色んな職場を体験し色んな飲み会に参加し

呼ばれればすぐ行く!みたいなことを一時期してました

 

そんな私は色んな人と関わってきましたが

一番印象に残ってるのはやはりシステムの上司ですね

 

社会人のマナーから業務上必要な事、会社になぜ出社するのかとか

根本的なところの指導をしてくれてました

 

ほんと思うのは気づくのはあとなんですよ...

 

当時は何でこんな𠮟られてんの?え?え?

辞めたい...とか

自分のためにしてくれてんだ...

自分のためにしてくれてんだ...と心の中で自分を騙し←え?

 

まぁ何年か指導受けて部署変わっちゃったんですが

環境変わって気付くのがあの時耐えててよかったなって感じたんです

 

それはやっぱり根本的なところを指導してくれていたからです

 

そのシステムの上司はすべて独学で会社のシステムを支えた人です

生半可なことは一切しない人ですヘビースモーカーです(ボソッ

 

そういった人の考え方は本質を見抜き、根本的に何が良くて何が悪いかわかってます

その思考が少しでも私に引き継がれているとすれば光栄でしかないです!

 

出会ってほんとによかったです

シ上司(略した)とは今でも連絡取りあってます(笑)

 

 

 私の考える力が今の私へすごく影響を及ぼしてます!いい意味で!

記事を見ている方にはもしかしたらコミュ障かもしれませんが、が!

 

 人とのめぐり合わせは大事にしてほしいです

 

コミュニケーションについて興味があれば「【コミュニケーション能力が低い!?】コミュニケーションには種類が2つあると私は考える! - あきのたまりもの」を読んでください!

 

アルバイトから正社員へ

現在アルバイトをしている方でも考える力を持っている方がいるかもしれません

 

正社員ではいきなり管理職だったためマネジメントがきちんとしていた、、

ということも否定できませんが

 

日々こなす作業と考えて作業をするでは圧倒的に後者のほうが考える力がついてます

 

そしてどちらの作業も必要だということ!

 

どっちがいらないとかそういう話でないですよ!

日々作業をこなす人がより仕事をしやすくするのが考える人の役目です!

 

日々作業をこなす人がいなければ考える人は必要ありません

 

考えるのはしんどいです

ただ仕事で考えることができれば

プライベートのことだって考えてよい方向に向かっていくと私は考えます!

悩むのはしんどいが結果、自分で選んだ

結論そこに到着するんですが

 

世の中色々なものに溢れかえってて日々選択をしていかないといけません

 

 これは良い、これは悪い、買おう、買わない、この服着る、とか

 

ブログ始めてみよう...副業してみよ...ギターしてみよ...←

 

毎日選択の連続で、物は何度でもやり直しができますが

自分の人生は時間と共にあるためやり直せません!

 

私が読者の方に伝えたいのは

  • 物事に対しそれを何故するのか、しているのか考える
  • なんのためにしているのか考える

 の2つをおすすめします!なんでもいいです!ほんとになんでも!

 

私だったらなんで「ギター」触ってんだろ...

・趣味がないので趣味を作るために触ってる

・曲が弾けるようになり、歌が歌えるようになるため(え?)

 

仕事でレジ打ちなら(アルバイト)

・お客様の会計を代わりに早く・正確にするため

・商品を売りお店の売り上げをあげるため、在庫管理するため

 

正社員として会社に出社するなら

・成果を出すため

・会社の売り上げを伸ばすため、自分の生活のため

 

などなどこれに限った話ではありませんが具体的にこんな感じかなと思います

 

考える力一緒に身に付けていきましょう!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!

次回の更新おまちください