あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【20代の資産作り】皆さんは資産を作っていますか?

f:id:nkm0415:20210722203219j:plain

 

こんにちは!気づいたら30歳目前のあきです!

 

資産・・・作ってますか!?

20代、30代は遊びたいですよね。

残念ながら私は資産作りが遅くなってしまいました。

 

そんな出遅れをしないように今から取り組んでいきましょう!っていう内容になります。

 

資産作りって聞くとなんだか怪しい印象です。

 

資産とはなんだろう

【資産】とは 

土地・家屋・金銭などの財産。法律で、資本にすることができる財産。

 

とのこと・・・

貯蓄も資産にはなるようですね。

細かい話をしすぎると専門的になってしまうのでざっくりでいきます。

 

私の場合は貯蓄がほぼないです。

お金を貯めることが得意ではないので給与から天引きです!

 

月末になるとクレジットカードから請求が来るようにしています

 

私がやっている3つの資産作り

私のような貯蓄が苦手な方におすすめになります!

 

私貯蓄は得意!って方も見ていってください!

 

 下記は私が現在試している運用含め貯蓄です

 ・楽天証券(積み立てNISA、ポイント活用)

・WealthNavi(資産運用)

・ネオモバ株(高配当株)

確定拠出年金(おまけ)

 資産運用はまた別の機会にお話しますね!

 

なんだ・・・株取引か・・・

 

と思われた方!それは別の機会に話しますので

 

ここで注目すべきは楽天証券です!

 

確かに株取引にはなりますが

 

貯蓄が苦手な方は貯蓄と運用同時にできます!

 

確定拠出年金は会社で加入しております。

資産管理も必要です。個人か企業が管理費を負担するかの違いです。

 

楽天クレジットカードで支払いをするうまみ

まず天引きのように月末になるとクレジット請求で給与から支払いを行います

 

楽天をおすすめする理由は

 

楽天ポイントが入る

・貯蓄ができる

・運用している

 

積み立てNISAとして利用しているので運用利益に税金がかかりません。

 

楽天ポイントも入ってきますので

ポイント投資するのもあり!好きなものに使うのもありです!

 

私は楽天経済圏というのもあり、ポイントがかなり溜まりやすい状況をつくっています。

 

まとめ

簡単にまとめてみました。

 

まだ貯蓄だけしかしてないよって方も興味があれば調べてみて

 

そんなのあるんだ

 

ぐらいでいいと思います。

知らないよりは知っておき、いつでも行動できるようにしておきましょう

 

私の場合は給与も多くないため少しずつ小さくお金を貯めています。

貯蓄がないよって方でも月1万円でも積み立てると1年経過で10万ですよ

 

1万円なんてあまらない!って方!

このブログ見てください「【おすすめ節約術3選】私が実践できた節約術!」1万円貯められると思います!

 

貯蓄できている方は運用を考えてみることもお勧めします。

 確かに損する可能性はありますが、長期運用だと元本割れしにくいといわれています。

 

投資の世界に絶対はないので絶対!は言えませんが・・・

しかも自己責任です。そこはお気を付けください。

 

また機会あれば運用については書いていきます!