あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【電気工事士の仕事内容って?】技術職は大変!

f:id:nkm0415:20191021195356j:plain

 

電気工事士の経験が半年しかない!それでももっている資格は資格さ!

 

どうも!「あき」です!(笑)

 

本日は私が体験した技術職の中でも「電気工事士」について記していきます

今でもこんな会社が実際にあるかもしれませんしないかもしれませんね

 

私が体験したこの「電気工事士」の仕事をした会社は今でも残っています

私はこういった会社からは学ぶことはないと思ってますので参考程度にご覧ください

 

自分の務めている会社が私の記載した内容に当てはまっている場合は

「自分の今の現状を疑いましょう」

それはあなたにとって当たり前ですか?

私にとっては当たり前ではありませんよ...

初めての社会

当時21歳だったかと思います

声優の学校から挫折を味わい2年程アルバイトでお金をためて実家を出ることを決意し

電気工事士の仕事を選びました

 

これまではアルバイトという枠組みでしか社会人を経験したことがない私...

初めてのことで不安ばかりだけど頑張ろう!

 

面接は受かり、初日に言われたことは

「1か月後出張ね、こっち仕事ないから」

 

今思えばこの会社大丈夫か?の一言ですけどね

当時の私はこういうもんなのかっていう感じです(笑)

 

とりあえず1か月何してたかというとひたすら倉庫とにらめっこ...

ついでに言うと拘束時間が朝5:00~夜8:00まで(15時間)、土日出勤

正直無駄な時間過ごしたなとしか今の私には考えられません(笑)

 

その後もどんどん出てくる問題...

資格取得したのに資格と実力が見合ってないとかなんとか資格手当反映せず...

社長より早く帰ろうとする説教される

給与は総支給14万...

 

でも初めての会社だしなぁ、、、続けたいなぁ、、、

 

今の私からすると「早く辞めろ(笑)」

 

でも5か月目ぐらいに辞たいことを伝えました(笑)

そしたら社長から「ここは学校じゃねぇぞ!遊びたいだけならはよ辞めろ!」なんて怒鳴られました(笑)

 

いやぁドン引きですわ

辞めて正解!!無駄な時間過ごした!←

電気工事士の仕事内容

私が実際にしていた仕事内容を3点ご紹介!

・テナントやモールの照明機器取付

・港の街灯取り付け

・LANケーブル接続

 

当時は仕事ほんとになくて出張でショッピングモールの照明機器取り付けてました

街灯も取り付けましたが、穴掘ったりアンカー打ち込んだり電気工事なの?ってこともしてました(笑)

 

技術職は大変すぎる

見出し通りなんですが技術職は大変すぎます・・・

なんていえばいいのか、、、私の場合は最悪でしたが良い人がいるのも事実で

 

現在も技術職に関わりながら職人さんと日々現場を回しています

 

現場が同じ職人さんに会社のこと聞くと

「若い人も入ってこない」「若い人はすぐ辞めてしまう」なんてことを言われます

 

今は職に困らないというのが現状でしょうね...

  • 時代が変わり機械でできることは機械がする
  • 汚れ仕事よりもデスクワークがしたい
  • 在宅ワークでも生活費ぐらい稼げるからいいか

 

上記の3点はすごくわかります...すべて私が当てはまる?(笑)

 

とはいうものの若い人がいないわけでもなく若い人(20代)に聞くと

「気づいたら7年してた」「他に自分ができることわからない」とのこと

 

  • 手に職つけると結構便利な発想が生まれる
  • 技術職は人材不足のため必要とされる
  • 将来性がある

 

上記3点が若い人には利点かな、なんて思います

生活に活かせること多くて

例えばコンセント一つ直すのだってわからない人にはわからないし

LANケーブル作れない人は作れないし・・・とかね(笑)

私は簡単に作れます!材料さえあれば!←

 

将来性については若い人には絶対当てはまりますね

やってみたら意外とできた!なんてことよくあります

 

若いうちにしかできないこととか無理してできることあるので勉強しましょうね←

私もまだ20代なのでいろんなことに挑戦していきます!さぼることもあります!←

 

技術職をして何が大変と感じたか大まかにまとめました

・技術を身に付けるため時間が超かかる

・同じ現場はないため臨機応変さが求められる

・アイデアが必要(施工の工夫)

 

上記以外にも大変さがあります

マニュアルとかないですし、見て覚えろっていうのが大半です!

 

ただ大変な中でも楽しさを見出すことができると一生ものの技術が身につくと思います

親方や上司にあたる人には大事にされますからね

これならアルバイトのほうが稼げる

まぁすこし最初に戻るんですが...

 

正直!総支給14万ならアルバイトでいいよね!(私が勤めたところですよ?)

 アルバイトについては「【接客業の仕事内容ってどんな?】私の経験した仕事公開! - あきのたまりもの」に記しているのでぜひご覧ください

 

この話を職人さんにすると

「いやいや技術学びに来ていてお金もらえるんだからいいじゃないか」

「教えてるんだから払ってもらいたいくらいだよ(冗談でいってるよね...?)」

 

半分納得、半分理解不能っていう感じです(笑)

私は仕事をするためであって学びに来ているというのはちょっと違うような・・・

仕事に必要な知識を取り入れるために学びに来ているのであって・・・

 

納得できることころは「教えてるから払ってほしい」というところ

理解不可能なところは「技術学びに来てお金もらってるからいいじゃないか」というところ

 

教えてるから払ってほしいは気持ち的にわかる!教えるのってエネルギー使いますからね...でも会社に言ってほしいところではある(笑)

というか給与の中に教育費も含まれてるでしょう...会社はそういうものだと思います

 

理解不可能なのは技術学びに来てお金もらっているからいいじゃんっていうのは少し違いますね

仕事をするために技術が必要なので学んでいるのであって技術を学ぶために来ているわけではないと思います

 

結構ここにギャップがあるように感じますね

実際目の当たりにして上記のことは言えませんが私は上記の考えです

 

お金と一緒ですけどお金は手段であって目的ではないですよね

お金があるからあんなことしたいなって感じるんではないですか?

 

手段と目的を間違えないように!

迷ったら一度立ち止まることを進めます!

 

話がめちゃくちゃ逸れましたが(笑)

お金って重要で自分の取り戻せない時間を大量に使って14万...

 

アルバイトより勤務時間超えてて給与低いって生きていけません

その仕事に14万円以上の価値があるなら良いと思いますが

体を酷使して時間まで酷使して得たものってなんですか?もっと何かあるはずです!

 

現状の自分に何が残っているか確認の意味も含めて見直してみてください・・・

あなたには何がありますか?

何を経験として学ぶか

さぁお固く難しい話になってしまいしましたが(笑)

 

言いたいことは2点!

・目的と手段は別!

・自分を見つめなおす!

 

 ですね!だって当たり前なんてないですよ?

自分が作った当たり前なんて他人からしたら当たり前じゃないですもん!

 

私は毎朝コーヒー飲むのが当たり前ですが、あなたは違いますよね?

牛乳かもしれないし、みそ汁だけかもしれないし、モーニングセットかもしれない

 

あのまま最初の社会を当たり前として電気工事をしていたら毎朝5:00~夜20:00の勤務が当たり前になっていたかもしれません...そう思うと辞めてよかったとほんとに思います

 

本日は以上となります!ここまでご覧いただきありがとうございます!