あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【コミュニケーション能力が低い!?】コミュニケーションには種類が2つあると私は考える!

f:id:nkm0415:20190927201101j:plain

 

まだまだ暑く体がだるい「あき」です...

 

秋はまだかっ!あついわ!

 

本日は人と接する上である程度必要?なコミュニケーション能力についてお話していきます!

 

コミュ障の方「私コミュ障なんだよねぇ...」

 

周りからよく聞こえてきます(私だけ?

 

あき「私もなんですぅ~」

 

では種類についてお話します↓

 

企業派!仲間派!

種類についてはこの2つに分かれると考えてます

 

率直に私は仲間派!です!

 

  • コンビニとかスーパーとかお客さんと距離感が近いため仲良くなりやすい
  • 仲間内で冗談がスッと出てくる
  • 親族と接するときも冗談がすぐ出てくる(友達感覚)
  • 初対面の人ともすぐ仲良くなれる

 

大体こんな感じです

 

慣れてくるとすぐ仲良くなります

 

脇が甘いと隙間にはりますよぉ~←

 

ちなみ実家での冗談は大体

 

あき「おばちゃんによくモテるんよねぇ~」

 

祖母「へぇ~」

 

あき「イケメンだからかなぁ」

※イケメンではありません

 

祖母「そんなわけあるかい」

 

祖父「わしの血がかよっとるから当たり前だろ」

※遠回しに自分もイケメンと言ってます

 

イケメンって誰もイッテクレナイモン...

 

私が接客業をしてきて悩んだ

実は私は生まれながらのコミュ障...

最初は、、、というか小学4年生ぐらいまでコミュ障...

小学4年生から環境が変わったので多少は改善されましたが!

 

現在も家にいるほうが幸せ

仕事なんて行きたくない←

 

完全にインドアコミュ障!!

 

 

そんな私はずっとコミュニケーションを必要とする接客業をしてきました

 

人と接することは好きです!接客業バンザイ!

 

ただ!営業の仕事は違いました...

 

いやぁ自分には合いませんでしたねぇ

 

企業様に訪問してパワァポイントで作った資料を紹介して、、、緊張してドギマギ

 

もう空気感が違います...まぁもちろん仕事なので当たり前なんですけど...

もっと気楽に話せるほうが他に何か思い出せたり、焦らなくて済むんだけどなぁ

 

企業様に向けて発信することが得意な方は企業派でしょう!

 

私が感じたのは

  • 仲間内の時はやっぱり気が楽
  • 企業様はやはり他所なので気を使いまくり

 

自分や相手先にもよりますが、私はやはり仲間派です

実は私もコミュ障だった!

私を変えたきっかけ2つ

  1. 間違いなく声優の専門学校に行ったこと!
  2. そして初めての仕事が接客業であること!

インドアは変わってないんですけどぉおお

 

1は完全に本来の自分とは違うことに挑戦し、環境から性格まですべて変わった

2は少し影響あるかなと考えています

 

やはり人は環境変わるとここまで変わるかと思うぐらい変わりました

 

よく言うじゃないですか

 

「英語覚えたいなら現地に行け」と...

 

声優の学校って明るい人が8割ほどいるので影響受けますよ!否が応でも!

 

結果学校には行ってよかったと思ってますし今では自分の糧となっていると感じてます

 

あなたはどちら派?

どうでしょうか?自分と向き合う良い機会となればと思い日記として記してみました。

 

あなたはどちら派だったでしょうか?

 

もっと掘り下げると多分キリがないくらい種類があると思いますが

私なりに経験したことを含めて2種類かなと考えています。

 

両派の方はリョウトウツカイ...?

 

両派当てはまらない私は...

あなたはコミュ障!!

 

とは言っても決してマイナスな事ではないと思います、、、

 

私の場合は自分の世界がありましたし(笑)

 

個性大事に!(命大事にっ!みたいな

 

発想というか自分の考えがあったのでコミュ障だとしても気にしてないです

というかコミュ障の自覚がない...

 

自分を変えたいと考えている方は環境を変えるのがおすすめです!

 

実体験しているので言えることは

 

  • 変えたいのであれば今の環境を変えること!

 

ではこの辺でっ!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!  

またの更新をお待ちくださぁい