あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【社会人になって資格取得】ITパスポート合格のためしたこと

f:id:nkm0415:20190926141243j:plain

考えることって大事だなぁとしみじみしている「あき」です。

さぁ!本日は私でも!合格できたITパスポートについて記しますよ!

 

凡人並みの私でも取れました

実はまだ合格証は届いていないのです...

 

じゃあなんで合格したのわかったの!?エスパー!?

 

私は凡人並みの凡人です…

 

実際は試験結果がテスト終了後にわかります←

ちなみにサイトで確認することが可能です

 

ギリギリ通過しましたー

 

ITパスポートの中には大分類で分けて3つあります

 

合格基準

  • 項目ごとに300点以上
  • 3つの項目の平均が600点以上

 

問題数が100問あります

 

ひたすら繰り返した

最初の一か月間は一通り本を読みました

 

わからない単語はメモして後で調べて解決

450ページ程でしたので1日1時間とかでも進めていくとすぐ終わります

 

残り2か月はメモしたノートみたり、ひたすら過去問解いてました

 

過去問解くならおすすめです↓

 

ITパスポート 過去問道場

https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

 

他にもスマホのアプリとかやってみましたが、いまいちピンとこなかったです

  

過去問道場では試験方式でもできますし結果がすぐ見れるので

ストラテジが弱いとかマネジメントが強いなとか自分で分析ができます

 

ぜひ活用してみてください!

社会人になって資格取得

社会人になって資格取得のために勉強...

正直仕事して疲れてんのにそんなことできるかいっ!って方

 

意外に数時間の勉強でも覚えてるんですよね!

 

社会人の方って仕事以外に勉強なんてだるいよぉ~って思ってると思います←

私もその一員なのですごぉ~くわかります!

でもですよ!でもです!社会人の方って仕事できてるんですよね?

その仕事で培ってきた能力どこででも通用します!

 

私実はシステム部署にいました

ワタシパソコンゲンゴワカラナイ...

 

読みづらいわ!って思った方すみません

 

私実は1年半ほど会社のシステムに関わっていたの...

今考えると自分がシステムしてるなんて想像もつきません

※やってました

 

上司に考え方から何まで手取り足取り教えていただいたのを覚えています

いやぁ難しいです!プログラミング言語むずぅ!イメージ通りです!

 

上司の一言

「パソコンは書いたとおりにしか動かないよ」

 

あきの心の声

「わかってるんですけどぉ...動かねぇよぉ」

 

ただ学んだことが意外と忘れてなくてITパスポートの本をいざ手に取って見てみると聞いたことある単語とか、あぁあれ会社でもやってたな的なことが載ってました

 

システム部署にいたっていうのも少し有利かと思いますが

部署にいるだけじゃあ資格は取れませんよ?

仕事でしてきた分かろうとする努力!探求心!粘り強さ!すべて活かされてます!

反復練習が大事

なんでもそうですが自分の中に落とし込むのってすごく大変です...

もう反復練習しかないんです!もちろんPDCAも大事ですよ!PDCA!

 

読者「あきさんわかって使ってるの?ねぇ?」 

あき 「わかってますともぉ!!Plan,Do,Check,Actionよ!」

 

PDCAはITパスポートにも出るので覚えておいてね!

 

私が行動したこと2つ

  • 本を一通り読みながら、メモを取り調べた

  • 過去問をひたすら試験形式で解いた

 

2019.10.15 合格発表・・・合格!

まぁ合計点数が平均超えてたので当たり前ですけどね!

改めて合格発表の中に受験番号がありました(笑)


資格取得の勉強も終わったし次は何しようかな! 

ここまで閲覧ありがとうございましたぁ

ちなみに私は勉強が苦手なのでイラスト中心のテキストにしました(笑)