あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【投資は不安!?】投資は資産作りに最適

f:id:nkm0415:20210729202939j:plain


 投資を始めたばかりのあきです!

 

投資といえど色んな投資がありますね

 

自己投資や株式投資・・・

 

みなさんは投資してますか?

投資を始めて半年たちました

どんな投資をしたか記載していきます

 

今回は投資を始めてない方向けの内容になると思います!

 

まずギャンブルは投資ではありません!

そこは勘違いしないようにお願いします!

 

娯楽は娯楽!投資は投資!区別ははっきりさせましょう。

 

自己投資について

私がしている自己投資の一つとして「動画」見てます

動画が果たして投資になるのかという意見もあると思います

 

中には勉強になる動画、ならない動画もあります

もちろん「自分にとって」なので基準は人によります

 

ところで皆さん

1分間の動画から得られる情報量がいくつか知っていますか?

 

一般的なWEBページの3600ページ分!と言われてます!

すごくないですか?!これを自己投資といわず何と言いましょう!

 

確かに自分で本を買ったり、教材やコンサルに参加することで得られることもあるでしょう!

 

でも動画見るだけで得られる情報量えぐいですよ!

 

ただ物は使いようです

見る動画、自分のためになる動画を選定しなければいけません。

 

インターネットが普及し、配信が一般の方から専門の方までできる

好きな時に好きな情報を得ることができるのはとても素晴らしいです

 

逆に

 

情報量が多すぎるため自分が何を知りたいのか明確にしないといけません

検索の仕方や、情報の正確性こういった判断ができないことには動画で自己投資は難しいです

 

私の場合はyoutubeでもフィルターを使い直近の再生数や登録者数を基準に選定しています。

 

「お金をかけずに情報を得る」という意味では動画最高です!

 

お金をかける場合は本を買うといいと思います

お金をかけるので資格取得や自己啓発など本は本の素晴らしさがあります

 

本についてはまた別の記事で触れようと思います

 

現在している自己投資は私にとって「動画」になります。とてもおすすめ。

 

株式投資について

いきなりですが

 

ゼロサムゲーム、

マイナスサムゲーム

プラスサムゲーム

 

ってご存知ですか?

 

さて株式投資はどれでしょうか?

 

・・・

・・

 

正解はプラスサムゲーム!です

横文字無理!って人には簡単に説明すると

 

皆お金がプラスになってますという感じ

 

じゃあゼロ・マイナスサムゲームのイメージわきますか?

 

プラスサムゲームと逆でしょ!って思う方は間違ってはいないです

 

ですが!中身は大きく違います

 

パチンコや麻雀などこれはゼロサムゲームなります

競馬はマイナスサムゲームです

 

違いわかりますか???

 

プラスサムゲームは株式投資が代表的です。

企業に投資 → 業績良い → 株券を持っている方皆得

 

ゼロサムゲーム・マイナスサムゲームは

投機にお金を入れる → 勝つ人がいれば負ける人がいる

自分以外の人を出し抜く必要がある

 

ギャンブルを娯楽としてするのは良いと思います

 

ただ!

お金を増やす目的で何かするなら株式投資や自己投資のほうが形として実績として出ます!

これも別記事で実績出しますね!

 

難しい話をしましたが私が始めやすかった投資は「株式投資」です

 

証券会社は「楽天証券」を使っています

 

私もすぐ投資を始めました!というわけではなく

開設したのは20才の時とかで全然使ってませんでした

 

実際投資し始めたのは去年ごろです

始めるのがかなり遅くなってしまい後悔しかないですね

いつでも始められるように開設しておいてよかったと思っています

 

私がお金の運用を始めてしたのはFXです

失敗し・・・お金が溶けました初心者向けではないです

 

最初に資産作りをするなら株式投資が堅実で結果がじわじわ出てきます

現在積み立てNISA(運用益に税金がかからない)をしております

20代とかでも投資をしている人は日本人口の3%だとか・・・少なっ!

 

私はコツコツ積み上げるのがいいなって

FXで痛い目見たので株式投資が良い

 

初めて投資する方は

とりあえず証券口座開設していつでも投資に参加できるようにしましょ!

何があるかわかりませんから!始めることに遅いも速いもないです!

 

まずは証券口座開設!

 

まとめ

自己投資や株式投資について記載しました。

 

やり方については気が向けば記載しようと思います・・・

なんでかというと大体調べるとすべて出てくるような内容だからです。

私の記事なんてきっかけにすぎません!

 

私は専門学生の時に株式投資をしている学生の子が一人だけいました。

19歳の時から投資してるってすごいですよね!

マネーリテラシーといいますか、そういうことを学べてるのが純粋にすごいって今思ってます。

 

まだ投資をしてない方は行動してみましょう!

 

やってみることに意味があります

私もやってみてズルズルやっちゃってます(笑)

 

結果いい方向に進めてるのでいいんです

私にできたのだからあなたにもできますって

 

ではまた