あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【システムとは?具体的な実務】かなりの経験値が得られた

f:id:nkm0415:20191003200843p:plain

 

どうも!挫折まみれの「あき」です!

 

皆さん挫折したことってありますか?

 

読者「弱すぎるだろ!したことないわ!」

あき「メンタルつよすぎぃ・・・」

 

挫折しすぎもよくありませんが挫折の経験なしっていうのも問題ですよね!←

特にこのシステムに関しては挫折多し、毎日泣くみたいなことがありました

 

考え方が一から

根本的に考え方がなっていない私...

叱られまくり(泣)

 

考え方が一からというとどゆこと???ってなるかたもいらっしゃると思います

例としてあげると

 「あなたはどうやって歩いてますか?」

 

一から説明できますか?

 

私は理解不能でしたよ!はい!

普段自分の無意識にしていることって中々説明できなくて「あれですよあれ!」みたいな感覚的な話に逸れるんですよね

 

システムする人がこんなんじゃ致命的です(汗)

 

そう考えるとロボットが二足歩行することってかなり革命的ですよね

 

結構初心者の人に限ってその通りできないんですよ・・・

憶測で進むか手順1から3に飛ぶとか、、、なんで2やらないの!?ってなりますけど大体の人がこんな感じです(笑)

 

まぁそんな考え方の私でも1年とか2年とか学ぶと1から考えることが多少ではできるようになってきます、、、スコシダケ

 

最初はかなり苦でした...明日行きたくない...涙出るの繰り返しでした

1つずつ進めることの重要性

ほんとに苦しい日々でしたがそれでも喜べる日もありました

 

それは1から手順を記したマニュアル作成です。

 あっマニュアルの話は【社内のオペレーションとは!】マニュアル作成の話 - あきのたまりものでもしています

 

実はiPadの導入を160台くらいしてまして・・・(笑)

業務用に設定して使い方を20代から70代の方に説明+操作方法とか教えてました

 

皆当初の私くらい手順無視!(笑)

 

分かる人からすると「なんでわからないの?」って思うんですけど自分の当たり前って相手に通用しないんです

 

ただ!一から作ってる人の強みって

どこで相手が躓いてるかわかるんですよね・・・あら不思議

 

執着しすぎたりこだわりすぎて作るのもよくありません(自己満です)

自分で作ったものって結構覚えてるんですよね

だから相手がどの部分のこと言ってるのかなんとなくわかります

 

例外ももちろんありますよ!

それは問い合わせてくる人間が問題をわかっていないことです

相手が問題定義がわからず聞いてくる場合が一番困ります(泣)

 

だって

相手が何が問題なのかわかってないのに聞かれても

私がわかるわけないですもん

 

みたいなこともありました

システム部署の仕事とか考え方とか

システムも機材管理だけが仕事じゃありません

 

自社のHPの更新とかDB(データベース)の管理とか色々してました

PHPとか勉強したもののうまく活用できないんですね・・・

 

頭悪いからか!この野郎!

 

でも頭悪いとかじゃなくて思うのは考え方だよねって思うんです

 

上司からはいつも「頭悪いとか関係ないから」っていわれてました

「何でできなかったのか」「何がだめだったのか」ちゃんと考えたの?

って毎回聞かれます

 

要は原因追及したのかって話です 

 

システム入る前って結構あったのですが

 

とりあえずやってみる

←ここ一番大事

挫折

 

の繰り返し。新しいことしてもすぐ挫折して辞める

「やっぱりだめだ」なんて原因追及もせず・・・

 

良く調べたりして出てきますけど

「自分に向いてない」とか「ほかの方法でやってみたけどだめだった」

なんでダメだったかの追及できてませんよね?

 

ダメな理由ってそこらへんに相当転がってますし作ることも簡単ですよ(笑)

それなら続ける理由探したほうがいいと断然に思います

 

例えばですけど

現在私ギター初めて1週間経って辞めたとします

なんで辞めたのか

→コード進行がうまくいかない

なぜうまくいかないのか

→指が当たってうまくいかない

なんであたるのか

→指の形的にあたるから無理。できない

 

→じゃあ指が当たらないように弾けばいいじゃん

その悩み抱えてる人絶対るよな

→検索して調べて改善

 

絶対追及して修正して続けられるなら続けたほうがいいです

自分で問題を定義して解決するっていうのを習慣づけると

何か壁にぶつかったとき壁壊せます

壁を壊すと成長できる

例えが下手だったかも、、、しれませんが!

じゃあまた思いついたときに修正したらいいや←

 

ほんとにあきらめる必要はないんです

修正すればいいだけ!ただどこに問題があったかわからないっていうのはやめましょう

原因がわからないと解決できません

 

自分でも何がだめだったのかどこがだめだったかわからないときは周りに頼ります!

上司を頼るなら何がわからないのか説明しないと上司も困りますよ

 

自分のことは自分しかわかりません。相手はエスパーじゃないです(笑)

今回例えがうまくいかなかった

なぜか

→ひとまず辞める理由を掘り出した(笑)

→実体験として薄いので例えが下手(笑)

なら一度ネットで検索するのもありだった

他の例えを出すのもありだった・・・とかね

 

考えるのって頭悪くてもできます←

ぜひあきらめず放棄せず考えだしたら答えが出るまで考えてみて下さい

日々の生活や仕事で自分でもわかるくらい変化が出ると思います

 

P.S

ギターちゃんとしてますよ?!(笑)

【ギター初心者練習中!】アコギで練習! - あきのたまりもの

 

本日は以上です!ここまでご覧いただきありがとうございます!

またの更新をお待ち下さい