あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【飲み会が嫌!】そんなあなたの心持ちを少しでも和らげる思考

f:id:nkm0415:20191005195753j:plain

 

どうも!お酒が弱くて飲めない「あき」です!

お酒飲めない人は飲み会嫌ですよね...

嫌じゃない人もいるのかな?そんな人にはあまり役に立たないかも・・・

 

会社の飲み会だとお金は会社持ちだとしてもできれば参加したくない←

でも暗黙の強制ルールですよね・・・トホホ

 

私みたいに飲めないし、参加すると考えると嫌だなって方におすすめです!

 

私が飲み会に参加する上で気持ちを楽に少しできる思考?考え方?をしてますので記していこうと思います!

飲み会楽しいよ?って方にもおすすめの思考になるのでご覧ください

 

私は飲み会が憂鬱で仕方ない

私はお酒が弱い・・・冒頭でもお伝えしましたがビール1杯で限界レベル(笑)

 

読者「そんなもん慣れだろ!慣れ!」

あき「体が拒否してるから飲めません!勘弁してくださいよぉ(泣)」

 

今の時代に中々、「俺の酒が飲めねぇのか!」的な感じの方はいませんが

「無理はしなくていいよ無理はしなくても」←飲めってこと?(笑)

っていうパターンありますよね・・・まぁ言い方とかその人の関係とかにもよりますが

 

友達同士の飲み会とかは気持ち的に楽なんですけど会社の付き合いは違いますよね

 

私の個人的な憂鬱な理由

・お酒を注ぎに行くと注がれて飲まないといけない

・気を遣う

・二次会以降の参加を考えるともっと憂鬱

以上3点ですかね

 

大体二次会に参加しないと次の日会うと

「昨日二次会いなかったね」

なんてぼやかれたり、まぁめんどくさい(笑)

 

新人の方は尚更仕事の話が飛び交ってて

話ついていけなくてしんどいとかもありますよね

 

私は超憂鬱です

現在もそうですけど←基本的にはインドアなので家にいたい...

だってお酒弱いもの、次の日しんどいし!

私がシステムしていた時はもう!上司が好きで好きで!

5,6件ハシゴしたことありますね...次の日とか会議ですよ?シンデマス

 

飲みを何件もハシゴするのがすごい!とかそんな話じゃなくて

ほんとしんどいんです・・・

 

次の日せめて休みとか仕事がない日ならいいんですけど百歩譲って、、、

 

かといって上司とか同僚の方も色々考えてくれて飲みに誘ってくれてるんでしょうけど

嫌な人は嫌ですからね...

 

それでも一次会はほぼ強制なので回避できませんね!アルハラ!?

親睦会とか懇親会とか送別会とかまぁ良い機会とは思いますけど...ねぇ?

 

私は職場まで家が遠いため

「今日運転なんですよぉ~運転じゃなかったら飲めたんですけどねぇ~」←

なんて回避(笑)

出張の時とかホテルなので大体近場の飲じゃないですか?それなら!

「体調悪くて...頭痛いんです」とか

 

一次会で帰りたいとき!家が近くて家族や彼女と同棲してる場合は

「あんまり遅くに帰ると家族に怒られるんで」

「明日嫁or彼女が朝早いので今日は早めに帰ります」

とか言ってますね(笑)

 

私の場合は基本的には相手に負けるのでついていってます←

ただ!一緒に行く人は行きたいと思う人だけですね

 

どこでも通用する思考

前置きが長かったですが(笑)

気づけば私がしてる思考をお伝えします!

 

私は人の人生話が結構好きです。

 

「実は海外出身で」とか

「昔は音楽してて」とか

「こういう仕事してて」とか

 

で飲み会とかで出る話って人生話多いんですよ(笑)

飲み会ってすごい学べる事が多いんです!

 

読者「「あき」さん飲み行き過ぎて頭が・・・」

あき「ちょっと待ってくださいよぉ~経緯話しますからぁー」

 

何が学べるか?ってところなんですけど

仕事で学ぶことって仕事内容ですよね?

 

もうお気づきですか?!

気づいた方はそれ意識するだけですよ!

 

飲み会の場って

「その人が生きてきた過程の中で身についている思考」

を学べるんです!!

 

しかも!上司だけに限らず色んな部署の人や経営者の思考もです!

 

一次会はタダで!二次会も上司のおごりでタダで!←

三次会は記憶がないのでよくわかりません!(笑)

 

仕事をするうえで、考えてこうしなきゃ!ああしよう!とか思うんですが

操作方法とかよりも仕事する上での思考ってめちゃくちゃ大事だと思ってます

 

何も考えず仕事をするのは楽ですが、それは機械でできます!

ぜひ自分が考えて何かをするためにも他の人の思考とか考え方を自分の中に取りいれることをしてみてください!

考え方については「【考える力の重要性!】考えないより考えたほうが幸せ!? - あきのたまりもの」ご覧ください

 

もしかすると自分が未来に向けての行動が少しずつ変わるかもしれません!

近道なんてないです!積み重ね!

 

あとは他のやり方とか効率よくするやり方を知って実行することです!

自分にも言い聞かせてます!ワスレルコトモアルサー

シンプルにこれだけ

 もうほとんど答え言っちゃってますけど・・・

 

~結論~

・飲み会には思考を盗むために参加

 

これに限りますね!

そんなんじゃ憂鬱なのは変わらないじゃん!って思う方!

 

残酷ですが時間は待ってくれません、、、過ぎていきます、、、

それを考えると飲み会も一次会に開始があれば終了しますので終わりを待ちましょう

 

終わりを待つ間の時間がもったいないので「うんうん」と話し聞きながら

思考を盗みましょう!

 

本日は以上です!またの更新をお待ちください!

ご覧いただきありがとうございます