あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【声優が人気だった!】声優を目指すためしていたこと3選

f:id:nkm0415:20190928172745j:plain

 

声優学校に通っていた「あき」です!

 

本日は声優を目指す方に向けての日記となります。

 

声優に興味ある!とかどんなことしてんだろ?と思われてる方多いのでは???

 

疑問を少しでも解消できるようにうまく記していければと思います!

 

私こんなことしてました!

 

学校にもよると思いますが、大体9科目ぐらいあったのかな?

 

ちなみに2年制でした 

 

~ 1年目 ~

  • 舞台についての座学
  • ボイストレーニング(発声練習)
  • 体力づくりとか体の使い方(ダンス)
  • ナレーション
  • 歌の練習(アレンジとか)
  • アフレコ

 ~ 2年目 ~

  • 演劇
  • ミュージカル
  • アフレコ
  • 専攻科目(私はナレーション)
  • 表現(動物のマネとか体を使って色々(笑))

 

とりあえずこんな感じですね、、、

 

現在はどういった授業をしているのかわかりませんが私はこんな感じでした。

 

校内ではイベントも盛りだくさんでして↓

 

1年目の夏はメンバー決めてメンバーで1から舞台の構成を練って校内で発表

 

2年目の終わりは卒業公演がありますねぇ、、、

 

すごい濃かったのを覚えています

 

目指すきっかけは人それぞれ

私の場合は、声優の「水樹奈々」さんに憧れを抱いていました

 

色んなところで声聞くし、今でも耳によくしますね!

 

当時はラジオとかアニメとか曲とか聞いたり、、、

 

はまりにはまってましたねぇ

 

周りに聞くと舞台俳優の○○さんとか俳優の○○さん目指して・・・

 

みたいな感じで目指すきっかけは本当に人それぞれです

 

学校で講師の方に言われた一言  

 周りのめざすきっかけを聞いていくと多いのはアニメを見てて...

 

という方が割と多いです!

 

そういった方に向けて講師の方から放たれた衝撃的な言葉は

 

 

 

講師「これからアニメは一切見るな」とのこと

 

きっかけが悪いとか考えが浅いとかではなく、、、

いじめとかでもないからね!

 

 

理由は簡単↓

想像力がなくなっていくため!

すでに完成しているものを見ても仕方ないから今すぐやめなさいということです

 

役作りとか自分で想像するし、舞台はどんなストーリーなのか想像力が必要です

ひとまずこれをしていた!

私は専門学生になる前に絵描きの友達がいて色んな情報を得てました(笑)

 

知っている人と知らない人では少し差があるかなぁぐらいですが、、、ご紹介!

 

やってた3つのこと!

  1. 外郎売マル暗記!
  2. 体力づくり!
  3. 自分の声を聴く!

 

以上!

 

どうです?普通やん!って?

 

これが以外と継続が難しんです!

 

一番重要なのは1番 です!

 

ただすればいいわけじゃないですよ!?

 

1については描写とかどんな感情でしてるとか考えながら振り付けしてみたり...

※「外郎売」は調べてみてください、、、文章長いので省きます!

 

2は言わずと知れたことですが健康体を維持し続けるのは中々骨が折れますよ!

 

3番は自分の声聞いたことありますか?ってことです

最初は変な感じがしますが、聞き続けて慣れましょう

 

「声に優れる」ですから己を知らずに勝負に出るのは危険です!

 自分の声を聴いて音の強弱、感情の起伏、滑舌とかイントネーションとか色々改善すべきところが見えてきます!

 

目指す方は実践してみて頑張ってください!

 

これだけれやればいいというわけではないので

調べたり試行錯誤して録音して友達に聞いてもらうことで

 

改善し、自分の本来の良い声が出来上がっていくと思います。

準備は計画的に!

 さぁ!あくまで準備ですからね!

 

3つのこと実践して継続してくださいね!

※75日以上続けると逆にやらないのが気持ち悪いくらいになります(笑)

 

学校に入ってさらにオーディション受けたり、事務所に所属したり壊さないといけない壁がじゃんじゃん出てきます!

 

言葉では大変さはいくらでも伝わりますが

体験するとなるともっと大変で心が折れそうになることもあると思います

 

でもあなたが行くと決めていくのではあれば!

ある程度準備を整えて挑戦したいなら挑戦すべきだと私は思います!

 

私は声優という道からはそれてしまいましたが得たものがたくさんあります!

日々一歩ずつ前に進んでいることを前向きに捉えて頑張ってほしいです!

 

声優の道一本しかないわけではないので!っというとあれですが(笑)

自分も経験していますし、声優を目指す方を応援したいです!

 

本日は以上です!ここまでご覧いただきありがとうございます!

またの更新をおまちくださぁい