あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【おすすめ節約術2選】私が実践できた節約術!

f:id:nkm0415:20210716223837j:plain

あきです!

 

今日はタイトル通り私が実際にやって

毎月余裕を持つことができた節約術を2つに絞りお伝えしますね!

  • 携帯代
  • インターネット代
  • 家計簿をつける※おまけ

順番に説明していきます!

1.携帯代を見直そう!

本当は1番最初に家計簿をつける話をしようと思いましたが

私が最初に実践したのが携帯代のコスト削減でした!

 

私が携帯代どれくらい支払っていたかというと約15,000円!

結構このくらいの値段の人多いのではないですか?

これ・・・かなり高いですよ

 

現在の携帯代の支払金額は・・・約2,600円!

 

毎月の節約金額約12,400円!でかくないですか!?

内容としてはAUの契約を解約し楽天に切り替えました。。。

 

キャリアの切り替えしない理由を聞いてみると

・キャリアのメール使ってるから(ezweb,docomo,softbankなど)

・めんどくさいから

・ ショップを使って操作方法を聞きたいから などなど

 

キャリアメール切り替えめんどくさいですよねぇ・・・

私もキャリアメールでアプリとか連絡用に使用していましたが

 

背に腹は代えられん!切り替えだ!

 

現在はフリーメール(gmail,yahoo)を使用しています。

キャリアメールにこだわらなくても連絡手段やアプリ登録ならフリーメールで十分かと思います!

データの移行も今は楽にできるので移行できるか試してみましょう!

 

ショップをカスタマーセンターのように使うのは有りだと思います!

ショップを利用するためにはそのキャリアと契約を結んでいないといけないので正解だと思います!

 

ただアプリの使い方やデータ移行など操作説明とはまた別物なので自分で調べることができる方はキャリア変更の余地があると思います

 

自己解決しようとする方はショップ利用がないと思いますので・・・

2.インターネット代も見直そう!

これは携帯に続きキャリアで光回線をセットにすると安いよってやつですね

 携帯代の見直しが済んだらインターネット回線も考えてみましょう!

 

私は携帯が楽天なので楽天光!

 

というわけではなく

 

インターネットの回線はPikaraにしています!

Pikaraというと地方のほうにしか回線がありません。

 

以前は携帯がauだったのでau光にしており、約4,500円!

セット割でこの金額ですので今はセット割がそこまで強くないようです

 

現在はPikaraで約3,500円!

Pikaraはノートンセキュリティが無料でついています!

セキュリティソフトついてて3500円はおいしい金額です!

セキュリティソフトは1年・3年・5年などがあり、大体1万円~2万円が相場です 

 

 先ほどの携帯代みたいにすごく節約!というのはできませんでしたが

場合によっては月々5000円の人もいるので見直すだけで2000円も浮いた!

という方もいたりします

 

おまけ!家計簿をつけて日々の見直し!

 家計簿つけるのめんどくさいって最初は私思っていました!

つけ始めると毎月いつの間にかつけてます

簡単なアプリとかでいいと思います

 

家賃代7万

保険代3万

携帯代1万

車代 3万

  ・

  ・

  ・

 

みたいな感じでつければ毎月これぐらい必要なんだなって知るだけでも

買い物しているときに迷ったらやめよう!とか決められます

 支出を増やしすぎると

 

自分にも生活にも余裕がなくなってしますので気を付けましょうね!

 

まとめ

  • 携帯代
  • インターネット代

上記2点どうだったでしょうか???

 

携帯代は見直す検討ありなのではないでしょうか!

12,000円節約ってなったら1年で約100,000円も節約できてしまいますよ!

 

ご飯もいけるし、娯楽にも使えるしと選択肢が増えませんか?

毎日ただ過ごすだけでなく節約して旅行とかいってみませんか?

 

おまけでは家計簿について軽く触れました。

必要な支出は仕方ありませんが、まずは無駄な支出がないか見直ししましょう!

 

家電量販店にいくとキャッシュバックなどイベントも多いのでおすすめです!

 

ぜひぜひ検討して毎月節約できた!という実感をして別のことにお金使いましょ!

 

ではこの辺で!