あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【接客業?営業について】営業の仕事内容をご紹介!

f:id:nkm0415:20191003201237j:plain

 

自社愛精神かぁ...なくはないけど難しいな...

 

どうも!「あき」です!

 

読者様の中では営業してみようかな?なんて考えてる方いらっしゃまいせんか?

 

読者「興味はあるけどどんなことしてんの?」

みたいな方多いのでは?

 

今回私が経験した営業についてご紹介します!

 

営業にも種類がある!?

営業にも種類があるようで

「既存顧客向け」

「新規顧客向け」

に分かれているようです

 

私は「既存顧客向け」でした

 

本社からの営業部長が来るとよくきく「飛び込み営業」をしてました

 

 

私がなぜ営業?

そもそもですが私が営業を任された理由が3点あります

  1. コミュニケーション能力が高い
  2. 自社サービスの経験と導入立ち上げ
  3. 社内システムの把握

 

中でも2番目が私の中では結構営業では役に立ったと思ってます

紹介したい商品を知らない人が勧めるのと

知ってる人が勧めるのでは話の中身の質が違います!

 

書いているブログにも言えるのですが中身を知らないと話せないです(汗)

ちょっと不安になってきたぞぉ...伝わってますかぁ?←

 

企業様相手にはありえません!というかすべての人に対してだめですけど

秘密と嘘は違いますからね!

 

あとコミュニケーション能力に関しては「【コミュニケーション能力が低い!?】コミュニケーションには種類が2つあると私は考える! - あきのたまりもの」で記しているんですが営業で活かせたかというと怪しいものでした 

 

仕事内容とスケジュール

仕事内容は 

・既存顧客へのサービスの導入紹介

・既存顧客の店舗視察

・見積作成

・月の売り上げの入力

 

このころ兼務だったため社内のオペレーションもしていましたね!

オペレーションについては「」ご覧ください

 

9:00   朝礼

9:30   資料作成、見積作成、アポどり

11:30 上司に連絡(必要なもの確認)

12:00 昼休憩

15:00 企業様に訪問

16:30 資料作成、見込入力、次の企業様の見積作成

18:00 上司に業務報告

 

というスケジュール。毎日こんな感じではないです!基本はこんな感じ

想像できましたか???

 

多いのは資料作成!

数時間のために作成するのは良いです!

数分のための資料はしんどい!

 

かなり作成に時間がかかる!費用対効果とか金額とかサービス内容とか

ましてや社内の会議に出るとなると更に別資料の作成に時間がかかる!

 

そして私は兼務なのぉ~~

今回は営業のみの話ですがオペレーションの仕事も並行してやってます(笑)

正直大変だった

もしかしたら

読者「普通でしょ!もっと大変だわ!」

あき「これ以上大変て!想像できない!」 

 

なんて思ってる方いらっしゃると思いますが、体大丈夫ですか!?

 これに飲み会だのなんだのと追加オプションされるとやばいです

 

時間がない!

 

元々営業は初めて!←

※企業先では絶対「営業初めて」っていうのは言わないほうがいいです...

取引相手に弱みを見せても仕方ないです...過去怒られてます(泣)

 

知らないことはです

まぁ上司もすべてを教えてくれるわけないです

自分で考えて行動しないと仕事がないんですよねぇ

 

考えることについては「【考える力の重要性!】考えないより考えたほうが幸せ!? - あきのたまりもの」をご覧ください

 

成果出すために来てるのに周りは仕事してて自分は仕事なくてボーっとしてるの

なんか嫌というか耐えられないです

 

ひたすらできること探してたのを覚えてます

 

あとは自分を管理してましたね

自分の現状を把握するのでも結構手一杯です・・・そのうえ他の人の面倒見てて・・・

 

そんなこんなで営業という仕事をさせていただいてました

楽しいこともありますよ?

企業様とどうすれば良い方向を向いて一つのサービスで効果が出たときとか!

 

営業のイメージって企業様と話して契約してきて売上上がる!みたいな感じですが

実際、資料作成が多いですね!THE デスクワーク!

 

本日は以上です!またの更新お待ちください~

ご覧いただきありがとうございましたぁ