あきのたまりもの

自分がやらないまま後悔したこと、やりたいこと、やったことを日記として記していきます!

【ボイストレーニングは自宅でできる!】私がしている練習5選!

f:id:nkm0415:20190930205655j:plain

 

歌について日記に合わせて今回は自宅でもできるよ!

 

「あき」のボイストレーニング

 

ご紹介します!

 

読者「私はうまいので聞く必要なし!」

あき「そういわずやってみてくださいなぁ~少しでも点数あがるかもよ?!」

 

カラオケの採点で80点が90点台に!

 少し別の日記「」で触れましたが

 

私は元々歌は普通でした...80~82点とか

 

声優学校に行ってから滑舌の練習とかいろんな音を聞き分けてると

 

自分の歌っている音声聞くと音外したなとか

 

綺麗に裏声が使えてないとかわかるようになります

 

一番いいのは歌った歌を録音して修正していくことですね、、、

 

ただ声優学校にいってからは80点が伸びて86~88点が限界でした

 

ここからはやはり

 

独学で勉強

 

もしくは

 

ボイストレーニングに通うことかなと考えだします

 

私がしてた!している!5つのこと!

ここで!もう私がしてること!してたこと!をかき出しますね!

 実際に効果があったものです!

~家でもできるよver~

  1. ストローぶくぶく(タピオカハイトーン)
  2. 滑舌練習
  3. 共鳴練習
  4. お口の中のストレッチ
  5. 曲を何度も聞く 

 

特に赤文字!

 

赤文字を実践したら点数が86~88点が90点越えになりました!

 

タピオカハイトーンとは!

家族がいると恥ずかしいが一人ぐらしとか自分の部屋がある方向け!

「家族いても関係ねぇ!」って方もやってみて!

 

【効果】

・息の調節を感覚的に身に付けられる

・タピオカハイトーンした後は歌うのが楽

 

【準備物】

・水の入ったペットボトル(500ml)

・ストロー(なるべく広めがいい)

 

【やり方】

ペットボトルにストローを入れる!(水に2~3cmぐらい)

あとは1曲歌うだけ(笑)

 

【注意点】

水は7割ぐらいは飲んでおきましょう

MAXでやると水が噴き出します(笑)

やりすぎ注意!変な癖がついてします場合があるので一日3回とかがいいかもしれない

 

滑舌練習

【効果】

滑舌良くなる(笑)

 

【準備物】

己の口

 

【やり方】

・口をきちんと開ける(前提条件!)指3本タテに入るぐらい

・「あえいうえおあお~わえいうえおあお」、「だでぢづでどだど」など

あ行からわ行、が行ざ行だ行ば行を1日1回

・「だでど」「られろ」を繰り返す1日10回

慣れたら混ぜる!

「だらでれどろ」「らだれでろど」

頭に「だら、でれ、どろ」持って切てそのまま「だらでれどろ」とか「ら行」verとか

「だら だらでどろ」「でれ だらでれどろ」「どろ だらでれどろ」

 

【注意点】

変な人と思われないように周りの目を気にしてください(笑)

 

共鳴練習

【効果】

声が遠くまで響く

 

【準備物】

己の鼻、口、頭

 

【やり方】

・口を響かせる

・鼻に響きを移動させる

・頭に響くを移動させる

 

これが難しいんですよ

 

ただ!頭に響きを持っていくと同時に高い声が出るようになったりならなかったり←

 

【注意点】

ありすぎると鼻と口がこそばゆい

お口の中のストレッチ

 

【効果】

お口というか舌ですね(笑)

 

【準備物】

己の舌

【やり方】

・舌を右or左からでもいいので外周させる

開始が上左からなら

 

上左から上右を往復

往復を10回

 

次は下左から下右を往復

往復は10回

 

【注意点】

やりすぎるとほんとしんどいのでほどほどに...

10回ぐらいがちょうどいい

 

曲を飽きるほど聞きましょう!

ただ流しっぱなしじゃなくてここうまく歌いたい!とか

ここはこうしたい!とか出てくると思うのでそこを練習!

 

曲を覚えておくのが一番いいです!歌ってるときに余裕があると

間違えたりアレンジに失敗したときに気づきます(笑)

 

ボイストレーニングの教室に通った!?

 かなりボリュームが増えましたが、、、どうですか?伝わってますか?(汗

 

わからない場合は調べてみると出てくるかも...わからなければコメントでも残していただければ返せるかも!←私初心者なもので...

 

さて!ある程度説明を終えたところで私はボイストレーニングにも通ってました!

転勤のタイミングで辞めてしまいましたが、、、オシイコトヲシタ!

 

でも金額が金額で月7000円くらいでしたかね...ゴハンイケルヤン

 

通った期間が短いというのもありましたが基礎も学んで交流もあってよかったです!

そこからバンドができあがることもあったり!

 

歌だけでなく、楽器も学べるとこだったのでチャンスは転がってますね!

 

継続は力なり!いろんなところで必要とされる声に!

 

読者「だいじょうぶですか?」

あき「まだいける!」

 

まぁまぁ読者様この日記から離れないでっ

 

実際は声が響くとか役に立つんですよ!

私営業してたことがありまして(笑)

 

この「【コミュニケーション能力が低い!?】コミュニケーションには種類が2つあると私は考える! - あきのたまりもの」記してますよ

 

営業してると資料の発表とかよくあるんですよ...

あまり人前に立つの得意じゃないですよ?ほんとに

 

職場の方「「あき君」の声は聞き取りやすいね」

 

なんて言われたことが何度かあります、、、

あとは飲み会で

 

職場の方「最初に歌うのは「あき君」だ!いけ!」

 

なんていわれて、、、嫌です(笑)

内心嬉しいようなしんどいような←

 

ていうような経験あります

練習しててよかった...人生無駄なことはないと!思いたい!(笑)

 

本日はここまでです!長くなりましたお付き合いありがとうございます!

またの更新お待ち下さい